Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

潰瘍性大腸炎と精神面のはなし【安倍総理お疲れ様でした】

こんにちは。 安倍総理大臣が退任されましたね。 病気が原因で総理大臣を退任されるのは、安倍さんが初めてではないみたいです。 国を左右するようなことを決断していく仕事って、どれだけのストレスが加わるのだろう・・・想像できません! 安倍総理が患っ…

発酵食品を食べると、お腹が張る!

SIBO(小腸内細菌異常増殖)について。 腸内環境が健康の「要」というのは、いろんなところで言われていますね。 なので、発酵食品や食物繊維をたくさん摂ろう!というようになっています。 ところが、 「発酵食品」や「食物繊維」を食べると、逆に体調が悪…

【LIFEEL】2つの想い!

こんにちは。 お久しぶりです! 「続けること」が一番大事ですが、それが一番難しい!ということを体感しております!(笑) さて、7月に入って2週間が経ちました。 引っ越しがあったり、生活がガラッと変わりました。 自宅兼でサロンを構えることのできる物…

【オンライン】背骨コンディショニング教室

こんばんは(^^) この度、オンラインで背骨コンディショニング教室を開催しています(*'▽')!! YouTubeもいいけど、やはり臨場感が欲しい!というお声をいただき、オンラインレッスンを開催させていただこうと思いました! ZOOMにて、開催しています。 開…

心の元気をつくる食べ物は?

こんにちは(^^)/ 管理栄養士のはるかです* 曇りの日が続いてますね~ みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今朝に、友人から相談があったので、そのことについて書きたいと思います。 中学3年生の息子さんが 食欲がなく、口数も減ってしまったということ…

血糖調節障害とは【リーキガット症候群 続編】

【こんにちは(^^) 管理栄養士のはるかです* リーキガット症候群シリーズの第3回目です。 初回で、リーキガット症候群のチェックシートを記載いたしました。 その中で、「血糖調節障害」について該当が多かった方へ。 lifeel.hatenablog.com 血糖調節障害の…

リーキガット症候群の原因【5つ】

こんにちは(^^) 管理栄養士のはるかです* 昨日は、リーキガット症候群で起きる症状の3つ ①血糖調節障害 ②慢性炎症 ③副腎疲労 を チェックシート方式で載せました。 ご自身の身体や、大事な人の身体で該当する症状はございませんでしたか? lifeel.hatenabl…

腸が漏れやすくなっていませんか?

こんばんは(^^)管理栄養士のはるかです(^^) ご覧いただき、ありがとうございます!! このたび!!4月5日から本格的にブログを始めて、昨日(4月16日)で、PV数が100を達成いたしました!!パチパチパチパチ✨ 読んでくださっているみなさま、本当…

腸内環境の【5R】

おはようございます☀ 今日もすがすがしい朝が始まりました(^^) 朝は、ラジオ体操 at 屋上。 そして鳩に怯えながら、瞑想をして、朝の身体をたたき起こしました!(笑) うんち出てますか? みなさん、便は気持ちよく出ていますか? 便=お便りと書くように、…

自分との約束は守る

こんにちは!管理栄養士のはるかです(^^)/ 突然ですが、笑ってますか??(笑) 私は、サンドウィッチマンさんが、大好き!!(笑) 結婚式の友人代表のあいさつネタとか、何回聞いても笑える(笑) 人と会うことが少なくなると、話す機会も減って「今日、表情筋、…

1日のコンディションは「朝食」にあり?

おはようございます☀ 管理栄養士のはるかです(^^)/ ひさしぶりに、晴れましたネ!! しかし、風がすこぶる強し!! 飛ばされませんように、お気をつけあそばせ! シェアハウスの屋上から見える、大好きな風景('ω') キキが飛んでそうな、ジブリの世界観を感じ…

身体の捻りの中心はどこ?

こんにちは! 背骨コンディショニングインストラクターのはるかです(^^) 今回は、背骨コンディショニングインストラクターとして、 お家でできるワークアウトをお伝えさせていただきます(゚∀゚) 身体のひねりの中心はどこ? 身体を左右にひねる動きですが、ど…

グルテンフリーカレー

こんにちは! 管理栄養士のはるかです! ご覧いただいて、ありがとうございます(^^)/ 今日ご紹介するのは、 「ルウを使わないグルテンフリーCURRY!!!!」 カレー大好きなんです! 毎日カレーでもいいくらい(^^) 今まででいちばんおいしかったなあと思い浮…

朝いちばんにおすすめの飲み物

こんにちは(^^) ご覧いただき、ありがとうございます! みなさん、朝一はなにを飲まれますか?? 寝ている時間が平均6~7時間として、その間つねに皮膚や呼吸から水分が外に出ています。 私たちの身体の60%は、水。 ちなみに、胎児は90%が水だそう。 ほ…

あると便利な、たんぱく質源!

こんにちは(^^)/ 管理栄養士のはるかです! ご覧いただきありがとうございます。 世界が目まぐるしく変化していくときに直面していますね。 自粛ムードも続くなか、テレビはなるべく見ないようにしています。 テレビが悪いとかではなく、不安をあおる情報が…

青空ストレッチ

春です!! 日本に生まれてよかった~と思うこの季節(^^) 私が住んでいるのは、桜の名所で有名なさくら夙川から徒歩10分のところ。 思い立ったのは・・・ 青空の下でのパーソナルストレッチ(^^)/ ガラガラガラガラ、ベットを運び、突然始めちゃったストレッ…

麻炭パウダー

最近、私は黒い粉を飲みます。 それは… 「麻炭パウダー!!!!」 漆黒です。 備長炭は、なじみ深いですが、麻の炭はあまり聞かないですよね。これは、ぬか風呂のことを調べていたら、たどり着いたのですがこれまた、す、すごい!!!!!! 麻炭は多孔質といっ…

くわえ鍼灸整骨院にて

おはようございます! 今日は、5時半に目覚めました。雲一つないきれいな空で、1日スタート!!あざっす! 先日、くわえ鍼灸整骨院にてセミナーをさせていただきました。ジュニアサッカーチームとその親御さんやコーチも来てくださいました。 トレーナーに…

ぬか風呂

はじめての発信は… 「ぬか風呂!!」 今回行ったところは、三木市にある「ぬか天国」。 じゃじゃん!! おばあちゃんを連れて行ったのですが、ぬか風呂の説明をわかりやすく言おうとすればするほど、意味不明になっていき、最終的に「お漬物になる日やで」っ…

ぬか風呂は宇宙!

すっかりとぬか風呂の虜です。 ぬか風呂は、100%ぬかオンリー。なので、フッカフカ・ふんわふんわ。 ぬか自体が、微生物の力だけだけで60度前後まで、温度が上がっています!!この微生物たちのえさは、アフリカの海藻と、フィンランドやっけな?寒い…