Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

あると便利な、たんぱく質源!

こんにちは(^^)/

 管理栄養士のはるかです!

ご覧いただきありがとうございます。

 

世界が目まぐるしく変化していくときに直面していますね。

 

自粛ムードも続くなか、テレビはなるべく見ないようにしています。

テレビが悪いとかではなく、不安をあおる情報が多いからです。

 

現代、情報が多すぎます。

不安な気持ちから、情報を集めるのではなく、大事な人に電話したり、家族と普段話せていないことをゆっくり話す時間に使いたいですね。

 

いま私たちがすることは

①なるべく丁寧に毎日の「生活」を過ごす

②自分がしてほしいことを、人にする

③気分よく過ごす

 

 

わたしは、この3つが大事なんじゃないかと思います。

 

①なるべく丁寧に毎日の「生活」を過ごす

 

  ・タンパク質を意識して食べる。

  これを今日は一番伝えたい!!

どうしても、ストックしていこうという食べ物は、ごはん・パン・麺・インスタント麺ばかりになりがちになると思います。

ただでさえ、家の中にいる状態で運動量が減っている中、こういった炭水化物は急激に血糖値を上げ、血糖値があがったときに脂肪は増えていきます。

また、急激に血糖値が上がった後、血糖値が急激に下がるので

そのときにイライラしやすくなったり、眠気が襲ってきたり、またすぐに甘いものが欲しくなるというルーティンに入っていきます。

「あんた、さっき食べたばっかりやーん!」っていうやつ。

無駄にイライラして、せっかくの時間をけんかしてしまうのは

もったいないですよね…

 

こんなときに足りていないのは、そう!たんぱく質!!!

私たちの身体のDNAの構造を創り出し、再生を繰り返していっているのは、

たんぱく質すなわちアミノ酸があるからです!

 

どれだけの良質の油を摂ろうと、どれだけ良質の米を食べようと

身体の修復や再生をしてくれるのは、たんぱく質オンリーなのです!!

 

ちなみに、最低必要量は

体重1キロ当たり1グラム。

60キロのひとは、60グラム。

 

 

詳しい話は置いといて・・・

 

※ここからは、決して買い占めてくださいというわけではありません。

近所の方が困っていたら少し分けてあげれたり、2,3日は大丈夫かなという量でいいと思うのです。

 

鯖缶

プロテイン(なるべく食品添加物の少ないもの・植物性のもの・グラスフェッドでアイソレートタイプがよい)

*食べる煮干し

*卵

*納豆

するめ

*ばなな

*十割そば

 

おすすめメニュー

*ボーンブロス

 骨つき肉をと野菜(玉ねぎ・にんじん・セロリなど)を煮込んだスープ

*肉みそ

 フードプロセッサーでミンチにした肉、もしくは、ミンチ肉を炒めてお味噌で味付けしたもの

*鶏ハム

 むね肉に塩コショウ・塩こうじ・砂糖・レモンなどで味をつけ、ラップで丸く形を整え、75度くらいの湯せんで加熱したもの。

 

 

個人的には、納豆にサバ缶と大根おろしとオリーブオイルかけたものにハマっています(笑)

 

f:id:lifeel:20200406164411j:plain

 

ボーンブロスは、貧血の人はレンズ豆入れてもいいですね!

インディアンカレー粉というカレーパウダーもおすすめですよ!グルテンフリーですし、スパイシーでおいしいです。

f:id:lifeel:20200406164134j:plain

 

なんか、いろいろ書いてしまいましたが・・・

 

とにかく、たんぱく質を!

身体を「作る」材料を取り入れてあげてください!!

そして、人と話す機会も減ると、唾液が出にくくなります。口の中パサパサなってないですか?

煮干し、噛みましょう!!お子さんにもダラダラ唾液が出るくらい噛ましてあげてください!

 

お水も体重1キロあたり、50ccを目指して小まめに飲みましょう!

粘膜につねに潤いを!!

 

 

 

 ・朝は決まった時間に起きる。

  生活リズムが狂うと、イライラすることも多くなったり、太りやすくなったりしていきます。

  

わたしも勢い余って、5時おきに挑戦しています!!

いっしょに起きる方、募集

中!!!!

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(^^)

 栄養のことも発信していきます!

みんなで、次の時代に突入していきましょう!!

 

では、またあいましょう~!!!