Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

朝いちばんにおすすめの飲み物

こんにちは(^^)

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

みなさん、朝一はなにを飲まれますか??

寝ている時間が平均6~7時間として、その間つねに皮膚や呼吸から水分が外に出ています。

 

私たちの身体の60%は、水。

 

ちなみに、胎児は90%が水だそう。

ほぼ水。(笑)

老人になってくると、50%にまで減ります。

保水力が減るというのもありますが、水分をとっていないと老化も早くなると考えられますよね。

 

この体内の水分のうち、

1%がなくなると、「のどが渇く」

2%がなくなると、「めまい・ぼんやり・吐き気」

3%超えると、汗が出なくなる。

 

6%がなくなると、「手足ふるえ・頭痛」

10%がなくなると、「足がつる・失神」

20%がなくなると、「意識障害・死亡」

 

 ちなみに、寝ている間は水分が取れないので、再生水といって

身体の中でつくられる300mlの貴重な水が使われています。

 

1日で排出される水分は?

・呼吸:400ml

・発汗:600ml

・便と尿:1300ml

→合計:2300ml

 

朝起きて、1日なにもせず過ごしても、これだけの水分は出ていくわけです。

なので、72時間(3日間)水を飲まなければ、死んでしまうわけです。

 

 

粘膜にうるおいを!

免疫の中心は「水」です。

 

目・鼻・のど

外の世界と接する「粘膜」が存在する場所。

目からは、「涙」

鼻からは、「鼻水」

のどからは、「痰」として、菌やウイルスなどを洗い流します。

 

涙・唾液・母乳もすべて、もとは「血液」すなわち、飲んだ「水分」!

 

この外の世界と体内を隔てる粘膜は、つねに潤ってて、いらないものは取り入れないようにしたいのです!

 

朝のいちばんにおすすめの飲み物

それは・・・

「お塩の入った、お湯」

 

 

f:id:lifeel:20200407232350j:plain

 

 

【作り方】

お湯500mlを、45~50度に温める。

※沸騰させない。

身体によい塩を小さじ半分を溶かす。

※塩は、便秘気味の人にはマグネシウムの豊富な「ぬちまーす」がおすすめ。

むくみやすい人には、カリウムの多い海洋深層水を使った平釜で作った塩。

「海の精」も天日濃縮で、平釜で結晶化されています。

 

【飲み方】

500ml~1000mlをゆっくり、五臓六腑に染み渡るのを感じながら飲む。

内臓の場所がわかるくらい、ジワーーっときます(^^)(笑)

身体の中からポッカポカしてきます。

 

朝いちばんは、一番血がドロドロ。

お塩を入れることで、吸収がよくなり、10分ほどで血液になって全身流れます。

 

塩の重要性

塩=海のミネラル

 

減塩が重要とされる風潮がありますが、

精製塩や食卓塩などの「ナトリウムのみ」になった塩は、身体のミネラルバランスを崩すので、摂取すべきではないですが、海のそのままのミネラルはむしろとったほうがいいと考えます!

海という字に「母」が入っているように、わたしたちは海から生まれ、体内に海の元素と共通した体液があるから陸上でも生活できるとも言われています。

 

安価な塩は、ミネラルのバランスが偏っているだけでなく、マイクロプラスチック問題もあります。

からだに入るものは、なるべく自然で身体にプラスのものを選んでいきたいですよね。

 

 

こんな症状をお持ちの方へ

・低血圧で朝が起きにくい方

・便秘ぎみの方

・体温が低い方

・消化不良をしやすい方

 

 

朝のお塩湯には、どんな効果?

内臓温度が1℃上がると、基礎代謝が10~12%上がるといわれています。

基礎代謝が上がることで、からだの中のいらないものを外に排出する力が

高まります!

血行不良による冷えやむくみ・肥満の方にも、身体の中から温めることは、いいことばかりですね。

また、内臓も活発に動き出すので、胃腸の働きもよくなり、胃もたれ・便秘の解消にもつながります。

 

 

 

まずは3日間!

味は・・・私は好きなんですけどね!

うげーーってなるひともいます!(笑)

だんだんおいしく感じてきますよ!

 

まず、1回だけでもやってみてください!!

身体の中から暖かくなる感覚がヤミツキになるかもしれません!

 

自分が「気持ちいいな」と感じるものを、頑張らずに取り入れていきましょ(^^)/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

おやすみなさい(^^)/