Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

グルテンフリーカレー

こんにちは!

管理栄養士のはるかです!

 

ご覧いただいて、ありがとうございます(^^)/

 

今日ご紹介するのは、

 

「ルウを使わないグルテンフリーCURRY!!!!」

 

カレー大好きなんです!

毎日カレーでもいいくらい(^^)

 

今まででいちばんおいしかったなあと思い浮かぶカレーは

生駒にある「ラッキーガーデンさん」のスリランカカレー!

 

山の空気といただくスパイシーかつフルーティあのカレーは最高です!

カレーを作っているジャンというスリランカ人も、イケメン!!(笑)

 

f:id:lifeel:20200410192504j:plain

 

f:id:lifeel:20200410192507j:plain

 

 

 

さてさて、今回はグルテンフリーカレーの紹介です!

 

グルテンフリーカレーの材料

材料は、主にこの写真。

f:id:lifeel:20200410191447j:plain

手羽元9本は、前日に7時間ほど煮込んでいます。

※パプリカは8分の1を使用

 

プラス写真に載っていないあとから追加した材料は

・インスタントコーヒー

・ブラックチョコレート

・カルダモン

・バジル

・醤油

・味噌

グリーンカレーペースト(レモングラスがいい感じ)

f:id:lifeel:20200410193329j:plain

 

カルダモンは、コーヒーを入れすぎてしっまて苦くなってしまいました…

それをマイルドにしてくれたのが、カルダモン様様。謝謝。

 

 

グルテンフリーカレーの作り方(ざっくりですみません。)

①野菜すべてをみじん切り。

②玉ねぎのみあめ色になるまで弱火でじっくりと炒める。(50分くらいかけたかなーここでカレーの勝敗が決まる!!)

f:id:lifeel:20200410191552j:plain

f:id:lifeel:20200410191545j:plain

③エビの殻をむく。

④殻を乾煎りして炒め、白ワインで煮詰める。

 フードプロセッサーで細かく砕き、だしを濾す

⑤セロリ、にんじんを炒め、しんなりしたらトマト缶を入れ煮詰める。

⑥⑤にカレーパウダー入れ一緒に炒める。このときにギーもいれて香りを出す。

⑦合流。(笑)

 あめ色玉ねぎ+炒めたセロリたち+エビだしの出会い。

⑧この時点では全然おいしくないのです…

  弱火で煮詰めます

⑨潰したバナナを入れる。

⑩鶏肉を一口サイズに切り、強火で炒める。

 汁ごと⑦に入れる。

⑪エビの身をさっと茹でるもしくは、蒸す。その汁も入れる。

  ※加熱したエビ・手羽元は、味が決まってから最後に投入します。

⑫上記のプラスした材料を調節しながら入れる。

 

 グルテンフリーカレーの味の調節方法

 

辛くしたいとき

・唐辛子

・チリパウダー

・カレー粉

グリーンカレーペースト

・ブラックペッパー

 

まろやかにしたいとき

・バター

・ギー

・ココナッツミルク

・生クリーム

・牛乳

・バナナ

 

甘くしたいとき

・チャツネ

・チョコ

・すりおろしりんご

・みりん

・ケチャップ

ウスターソース

・バナナ

 

風味を出したいとき

・インスタントコーヒー

ウスターソース

・塩

・ブランデー

・カルダモン

・おろしにんにく

・おろし生姜

 

結構、塩は重要です!!味が引き締まります!

 

不親切なレシピですみません。

 

 

仕上がりはこんな感じです(^^)

野菜から出たペクチンがねっとりとろみのあるカレーに仕上げてくれました!

 

f:id:lifeel:20200410092901j:image

 

小鉢は、かぼちゃとナッツとパセリのサラダ。

 

 

グルテンフリーカレーにした理由

市販の固形のルウは、油・小麦粉・添加物のオンパレード。

せっかく体にいいはずのスパイスが、プラスマイナスむしろマイナスな面が多くなっています。

 

あっさりフルーティなカレーが好きですし、なるべく身体に負担かけず、プラスになるものを取り入れるため。

 

 

今こそスパイスを!!!

カレーパウダーに入っているクルクミン(ウコン)や胡椒に入っているピペリンは、

免疫力を高めるには有効という研究結果も多くあります。

 

スパイスの成分などについては長くなるのでまた別でアップしますね。

 

 

日本の昔からの調味料にはない、「スパイス」という文化。

奥深いですよね~~

 

安全でおいしいカレーを食べて、家族みんな元気に過ごしましょう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/