Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

身体の捻りの中心はどこ?

こんにちは!

 

背骨コンディショニングインストラクターのはるかです(^^)

 

今回は、背骨コンディショニングインストラクターとして、

お家でできるワークアウトをお伝えさせていただきます(゚∀゚)

 

 

身体のひねりの中心はどこ?

身体を左右にひねる動きですが、どこを意識してひねりますか?

 

ほとんどの方は「腰」と言われます。

私も、そう思っていました!!

 

 

 

 

 

 

実は・・・「胸椎」なのです!

 

f:id:lifeel:20200412173736j:plain


このように、肩甲骨の中心と腸骨稜をばってんで結んだ線の真ん中で交わるところ。

ちょうど、胸椎8・9あたりになってきます。

 

ここの骨が後ろに出てきたり、硬くなっている方は、

・肩こり

・腰痛

・呼吸が浅く

・肋間神経痛

・猫背

・巻き肩

・慢性疲労

など、不調をお持ちの方が多いです。

 

 

 

背骨コンディショニングでのワークアウト

背骨コンディショニングは、背骨を中心に身体の不調を整える運動プログラムです。

 特に背骨の土台である「仙骨」を中心に身体を

 

⑴ゆるめ

⑵自己矯正

⑶筋トレ

 

の3つのプログラムを行なっていきます。

 

 

そのなかでも、胸椎をゆるめる・矯正に特化した

私のお気に入りの動きが貼り付けしている動画です!

 

 

 ふたつの動きを紹介していますが

最初の一つだけでも十分スッキリします!!!

 

鼻から吸って、口から吐く呼吸を意識しながら、ぜひやってみてください!!

 

「身体のひねりの中心は、腰ではなく「胸の後ろ(胸椎8・9)」」

 

 

少しでもラクーになられたら、嬉しいです!!

 

 

それにしても、すごいポーズのサムネイル(笑)

 

一緒に動いていきましょう!!

 

 

 


猫背・慢性疲労【背骨コンディショニング】