Harukaのblog

からだにいいこと発信中。朝活友だち募集中。

1日のコンディションは「朝食」にあり?

おはようございます☀

 

管理栄養士のはるかです(^^)/

 

ひさしぶりに、晴れましたネ!!

しかし、風がすこぶる強し!!

飛ばされませんように、お気をつけあそばせ!

 

f:id:lifeel:20200414082554j:plain

 

 シェアハウスの屋上から見える、大好きな風景('ω')

キキが飛んでそうな、ジブリの世界観を感じるのですが、どうでしょう・・・?(笑)

 

 

さて、今日は、「朝ごはん」について書いていきたいと思います('Д')

 

朝食にこだわる理由

朝ごはんに、こだわる理由としては、
1日のコンディションが決まるからです(^^)/

 

 

以前は、まったくといっていいほど、こだわっていませんでした。

こだわっていなかった プラス なにかしようと思っても続かなかった感じですね!

 


朝ごはんは、パン+前日の残り物。
もしくは、ごはん+前日残り物。(残り物とはいえ、けっこうたくさん食べます(笑))
菓子パン食べたり、ケーキたべたり、グラノーラもモリモリ(*'▽')

グラノーラは、身体にいい!と信じて安心して食べていました(^^)

パン、ふわふわおいしいやん~


なんせ食べるの大好き!

朝は、たくさん食べていい(*'▽')という考えのもと、食べたいと思うものを、おなか一杯食べていました。

そして
・食後に、爆裂に眠たくなる。
・1時間後ほどに、もうなにか食べたくなっている。
・むしろ1日中、なんか食べたい(笑)

・小太り

・肌がつぶつぶ(笑)

  ブツブツではなく、なんか細かいものが出ていた!!

 

 

 

 


ここでピンっと思う方もおられますでしょうか?

 

 

 

 

そうです!カンジダです(笑)

 

カンジダ菌は常在菌なのですが、異常に増殖していると、

甘いものを渇望し、食べた後の眠さ集中力低下ガスの異常発生があります。

食べた後に眠たくならない人やたくさん食べたほうが調子がいい!頭がさえる!という人は、変えなくていいと思います!

体質も状況もみんなぞれぞれなので、絶対こうでないと!という方法はないです(^^)/

わたしは、体調を変えたくて、紆余曲折しながら、今の朝食にたどり着きました。

 

 

わたしが選ぶ朝食の基準

わたしが朝食を選ぶときの基準は2つ!

 

 

①消化に負担がかからないもの

 

たんぱく質が多いもの

 

このどちらかか、どちらも該当するものを食べるようにしています。

 

 

 

①消化に負担のかからないもの


朝は、時間栄養学では排出の時間といわれています。
なので、朝に消化に負担がかかるものを多く入れると、身体の排出・デトックスしたいものが出にくくなるという考えです。

 

f:id:lifeel:20200414090555p:plain

 

 

たんぱく質が多いもの

 DIT(食事誘発性熱産生)は、食事を食べた後に、エネルギー代謝が上がるのですが

この代謝は、食後1時間後に最高になり、5~10時間持続するというもの。

 

栄養素によってこの上昇度は異なり、

たんぱく質30%

糖質:6%

脂質:4%

 

たんぱく質を摂取した時が、だんとつで高いのです。

 

 

 朝食のレパートリー

プロテイン

 *ココアバナナプロテイン

   純ココア大1/2+バナナ1本+プロテイン大1~2+水250ml

 *ホット豆乳バナナプロテイン

   温めた豆乳200ml+バナナ1本+プロテイン大1~2

 *ココアプロテイン 

   純ココア大1/2+プロテイン大1~2+オリゴ糖大1+水200ml

 

②BCAA

  BCAA(分岐鎖アミノ酸)のアミノ酸ドリンク

 

③ボーンブロス 

  骨付き肉と香味野菜を煮込んだスープ

 

④グラスフェッドギーのバターコーヒー

  グラスフェッドギーとオーガニックコーヒーを乳化させたもの

 

⑤温泉卵+味噌汁+鶏ハム

  温泉卵は、たんぱく質ビタミンDの消化吸収率が一番いい。

  身体を温める味噌汁と、たんぱく質豊富の鶏むね肉の手作り鶏ハム。

 

 

この5パターンを体調にあわせて、食べています。

基本的には①のプロテインが多いです。

 

 朝は、いかに消化に負担をかけずして、たんぱく質を摂取できるか。

 

スムージーも流行ったりしましたが、

・糖質(果糖)が多いこと・身体を冷やすこと・お金がかかること

で続きませんでした・・・

 

 

どんな1日を過ごすか?

そのキーパーソンは「朝食」が、握っていると考えます!!

 

元気に気持ちよく過ごしていけますように(^^)/

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^